SSブログ








サイト内の全ての記事及び画像の無断転載無断使用禁止。
著作権侵害を見掛けましたら通報願います。
全ての画像は著作権で保護されており、作者は作品の知的財産権を有します。
作者カリムに関係のない全てのサイトは、無断転載無断使用の違法のものです。
Copyright (C) カリム All Rights Reserved.
前の4件 | -

まとめサイト等による無断転載無断使用が横行と知的財産権。 [★つらつら]

無断使用のまとめサイトや他ブログ、他サイト等による
画像の無断転載や無断使用が横行しています。
著作権侵害及び著作者人格権をも侵害しているものも有ります。

このサイト作品は基本的に創作が主で、実際の風景には無いものであり、
作者の感性による想像で風景画を制作しています。
極めて上手い訳でもなく有名でも無く、また一個人の作品のサイトでもあるのです。
それでも感性による創作作品は、世界で唯一無二な自身の作品なのです。

最初は全く上手に描けなかったCGによる風景画を、
大変な時間と努力の積み重ねによって、やっと今現在が成り立っています。
そして、これから先の創作の技術や想像力や感性にも繋がっているのです。
作品は美術作品でもあり、知的財産権や個人の未来をも左右する事もあるのです。

現代では、ソーシャルメディアという媒体を利用する事により、
個人の創作物を、世の中に簡単に披露する機会を私達は手に入れています。
その世界が全くの無秩序では、ソーシャルメディアが成り立つ筈も無く、
私達は絶対でなくとも、ある程度この場を信頼して利用しているものなのです。

そこは自己の発信の場であったり、コミニュケーションの場であったり、
又、色々なメリットを考えての意図的な利用だったりする訳です。

その様な環境が成り立って行く為には、法が有り個人の権利が守られなければ
いけませんし、安心して利用していく為や広がっていく為にも大切な事だと考えます。
権利者の意図しない行為は、著作物を利用する第三者も考えなければいけない
事なのです。

著作物の利用は個人の利用の範囲(PCなどに保存し自身で楽しんだりする等)
を越えたソーシャルメディア無断で再UPするな等の行為は、
著作者の権利を侵害する行為になるのです。

権利者の意図的な黙認や、二次創作の許可などもありますが、
そうで無い場合は利用する側が特に注意を払わなければいけません。
許可無きもの全ては、権利侵害の可能性を含んでいるのが事実なのでしょうから、
著作物の扱いにはモラルある対応が必要だと考えます。

権利者がダメだと言えばダメな行為(法的にもアウト)は、
速やかに、素直に対処しなければいけません。
そうでなければ著作権の侵害により損害賠償を受けるかもしれないと言う事を
頭にの中に入れて置かなければいけないのは当然の事なのです。

このサイトの作品は、無断利用のまとめサイト等での使用は禁止です。
転載、加工、二次創作も許可していおりません。
事実上、美術作品の権利侵害が発生しております。
本サイトは発足当初から転載禁止の表記をしております。
他人の撮った自然の風景写真でも許可が無ければアウトなのに、
ましてや創作美術作品で無断利用禁止の表示までしているサイトの作品を、
無許可で使用する行為なんて法律上有りえない事なのです。

作品にはその旨が伝わり易い様に、わざわざ手間を掛け
権利表記を毎回作品に入れる作業までしているのです。
権利表記やサイトのURL等を入れてある作者の作品は、
著作権に対しての意識が非常に高く、無断での使用を望んでいない
作者ばかりなのです。
それは、自分自身の作品と権利を守る為のしたたかな行動なのです。

上記にも記載しましたが、個人の利用の範囲内であれば問題ありません。


なぜ他人の美術作品を無断で使用してはいけないのか?
創作美術作品には著作権が発生し、分かり易いニュアンスの言葉でまとめると、
それは、 権利者が「財産権」を有しているからです。
すなわち「知的財産権」の事ですね。
言葉の響きで詳しく説明するまでもありませんね・・・。 
他人の財産をかってに利用して良い訳ありませんから。
侵害が有れば財産を損害した犯罪行為とも成る訳です。


特に無断転載が目立っているものは、月景色、景色、風景と言ったものです。
作品では「月景色」や「シルエットアート風景」なのどシリーズが、
悪い意味でも人気の有るシリーズに成っていたみたいですね。
グーグル画像検索で人気が高かった「月景色」シリーズなどは、
人の目に付き易かったのが、無断転載の可能性を高めてしまっていた
要因だったとも考えられます。
だからと言って、無断転載・無断使用しても良いと言うものではないのです。

ソーシャルメディアのメリットとデメリットの両方を感じる所では有りますね。^^;
その為、インターネットに載せる事をためらっていた作品も有るのです。
その様な作品達は、永遠に人の目に触れる機会を失ってしまったのかも知れませんね。


無断転載無断使用されている作品の一例。
無断アップロードによる美術作品の盗作はお止め下さい。
それらは作者の知的財産権を著しく侵害してる犯罪行為にもなっています。


「月景色」02 無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-21
「月景色」02無断転載無断使用禁止。まとめサイト利用禁止。作品は知的財産権を有します。権利侵害を見掛けましたら通報願います。


「月景色」03(モノクロ) 無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22
「月景色」03(モノクロ)無断転載無断使用禁止。まとめサイト利用禁止。作品は知的財産権を有します。権利侵害を見掛けましたら通報願います。


「月景色」04(カラー) 無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23
「月景色」04(カラー)


「月景色」06「燃ゆる山」 無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26
「月景色」06「燃ゆる山」


「シルエットアート風景」07「月夜とトナカイと。」(モノクロ)  無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-12-06
「シルエットアート風景」07「月夜とトナカイと。」(モノクロ)


「シルエットアート風景」08「冬の月夜とトナカイと。」  無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-12-24
「シルエットアート風景」08「冬の月夜とトナカイと。」 まとめサイト利用禁止。権利侵害を見掛けましたら通報願います。知的財産


「シルエットアート風景」09「海辺の風景‐夕日を浴びて‐」 無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09
「シルエットアート風景」09「海辺の風景‐夕日を浴びて‐」無断転載無断使用禁止。まとめサイト利用禁止。作品は知的財産権を有します。権利侵害を見掛けましたら通報願います。


「シルエットアート風景」10「海辺の風景‐夜の帳が下りて‐」 無断転載無断使用禁止
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11
「シルエットアート風景」10「海辺の風景‐夜の帳が下りて‐」無断転載無断使用禁止。まとめサイト利用禁止。作品は知的財産権を有します。権利侵害を見掛けましたら通報願います



著作権に疎くただ気に入ったからと言う理由で、無邪気使用している個人の方も
中にはおられるのかも?知れませんが、
(それも本当はだめな事なんですよっ とっ、 ちょっとやさし目に・・・?)

もしかしたら悪質なのかな?とも捉えられ得る所では、
オフィシャルブログの記事のお飾りとしての画像の貼付などもあります。
客観的に見て客寄せや宣伝効果を図る意図なんかともみてとれる訳です。
企業を背負ってるいるのであれば、そのサイトの思想に賛同出来るデザイナーさんを
自ら雇って対価を払うなりして載せるか、それとも一個人のブログ記事とお考えになる
のなら、本当の権利フリー作品を探して利用し、記事に貼ればいいものだと思います。
人様のサイトの方向性や内容自体をどうこう言うつもりは一切ありませんが、
私の創作作品が無断で貼付してあり、客観的に見れば作者に対しての
人格批判としても見て取れる可能性が払拭出来ないとも感じられる記事が、
私の作品と共に何の説明さえなく、大勢の人の目に晒されている訳ですよね。
その画像が気になった人が、画像検索から私のサイトに訪れて作者で有る私の事を
勘違いし思い込んでしまう事だって考え得る事なのではないのでしょうか?
記載者の本当の意図は私には分かりませんが、私の作品は権利フリーでは
有りませんし、無断転載や無断使用を一切許可していない創作美術作品です。
ただ単にネット上にある画像検索から入手して使ってしまったのかも?
知れませんが、その多くのものには著作権が存在するのです。
オフィシャルサイトなどの企業の思想が色濃く出ているサイトでの
作品の無断使用は、作者に対して著作者人格権をも侵害する行為に成るかも
知れないと言う事を考えて欲しいのです。

その他にも著作者人格権を侵害する行為をしている人もいます。
作者の作品に対する思想と反する利用の仕方で、
明かに著作者人格権を侵害しているものもお見受けします。
それらの利用は作者の作品に対するイメージから大きく逸脱しており、
また、作者本人の品性や信用にも関わって来るのです。
状況によっては名誉毀損にも成りかねませんので、
その様な使い方は作品の使用を即刻止めて頂き、画像の削除をして下さい。
これはお願いではありません。当然の名誉を守る為の忠告です。

ここでつぶやいても、伝わらないのでしょうけどね。


「思想無きカタチ」

作者の思想 無いカタチ

独り歩きの 作品は

気持ちや想い 届きはせずに

悲しき運命 辿って消える



作者がどのような思想を抱いており、どの様な作品イメージを望んでいるのかを、
少しでも作品達から感じとって頂きたいものです。
だからと言って許可するとは限りません。

著作権侵害は「10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」
著作者人格権侵害は「5年以下の懲役又は500万円以下の罰金」
法人の著作権侵害は「3億円以下の罰金」
とあります。

権利侵害が当たり前の意識で何時までも続けていらっしゃると、
その内、特別厳しい人に当たれば足元すくわれる可能性も有るのではないのでしょうか。
取り返しがつかない様になる前に意識の改革を御勧めしときます。

それらの様に、作者の意図に反する使われかたまでする無断転載による
著作物の有り様。
わざわざ転載禁止を表記してまであるサイトの著作物を無断で転載するという行為は、
いかに権利者に迷惑を掛け、また権利の侵害を拡散しているかと言う事を、
無断転載者は、その責任の重大性をもっと認識すべきだと思うのですよ。

ちょっと良かれと思っての行動が、作者や権利者をいかに苦しめ、
悲しい思いにさせるのかを分かって頂きたく思います。
大成功している人であればまだましでしょうが、(それでもいけません)
日の目をみずに苦労している作者も多くいるのですよ。


わかりますか?

その切実な思いと長年の苦労や苦悩の日々・・・

責任をとれますか?

その人の人生と未来の可能性・・・


各違反サイトの詳細を晒す気はありませんが、
各サイトで反省の意を表し画像の無断使用を早急に止めて頂きたく思います。
悪質な行為が続きますと、なんら考えさせて頂く場合が
無いとも言い切れませんので、よろしくお願いします。


無断転載無断使用等で、今現在分かっていること。

●ブログ各社(FC2ブログ、アメーバブログ、Yahoo!ブログ、その他)
●その他の無料ウェブサービス
●まとめサイト
●画像検索結果より集めた無断でのサイト入り口の横乗り
●完全無料画像検索のプリ画像!での無断配布等
●ニコニコ動画やYouTubeなどの動画配信サイト
●ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトでの意味不明な貼付
●ツイッターなどのSNS等での侵害的発言のアイコンでの使用や画像の貼付
●ある作品投稿サイト
●販売店と思われるサイト
●儲け話し等のサイトであろうと推測できる見出しのサイト
●一般社団法人とある代表者と思われるブログ記事に無断貼付
●その他 外国語のサイト?等

一般人の作品を盗作している行為、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
この記事を書いている間、極一部の理解して頂いている方は、
既に訂正され始めているみたいですので、皆さんもその様な方の行動を
見習って下さい。
改めて頂ければ、責める気はありません。



アイコンなどに無許可使用での発言などにも、
著作者人格権の侵害に発展し兼ねませんので注意と削除をお願いします。
アイコンなどはサイトの顔や名刺の様なものとも捉えられ、
相手に作者本人なのかも知れないと思わせてしまう可能性を秘めています。
権利フリーなどでなければ権利侵害になりますので無断での使用は止めて下さい。
また、権利の有る作品の使用には、許諾と証明等が必要になります。
本人に確認して許可が下りなければ絶対に使ってはいけません。
無断使用による権利侵害により、名誉毀損の訴訟や刑事罰が科せられる場合も
有るのです。

儲け話し等のサイトであれば当然、著作権及び著作者人格権侵害で、
もし詐欺行為があれば刑事罰なのは当然の事でしょう。
そう言う所はサイト自体が怪しく思えます。

普通に他のブログ利用者が、何気なく画像を貼付しているのにも驚かされました。
他のブログでは当たり前に成っている行為なのでしょうか?
それって、盗作ですよ?


「悲しきつぼみ」

無断で踏み入る 領域は

未来に繋ぐ 神秘の園で

たった一つの つぼみの花は

開花ができずに 枯れ果てて

悲しく舞って 寂しく消える



ネット上にある画像から、作者らしき人を捜そうとすると、
画像検索から簡単に捜せるのが、インターネットの世界です。
グーグル画像検索を使えば、その画像がUPされていると思われる所が表示されます。
検索結果及び類似の画像が即時に表示される訳です。
(回線のスピードで変るよ?←とかのツッコミは無しの方向で・・・)

無断転載を調べる方法。
検索方法はグーグルの画像検索(カメラのマークが入っているもの)で、
そこに対称画像のURLをコピーして貼り付け、カメラマークをクリックし、
再度表示される場所にもう一度同じものを貼り付け検索すると、結果が表示されます。
自分の作品が心配な方は一度検索してみるのも良いかも知れませんね。
結果後の対応に付きましては、ご自身の判断と責任でされて下さい。


インターネットの検索で誰でも簡単に使用先が分かってしまいますので、
作品を気に入って使ってらっしゃる方(無断)も、今後の事を考えて
問題が起こらない為にも止めましょう。
ネット上に保存している画像は、使うのをやめても削除しなければ、
インターネットの世界に半永久的に残ってしまい、権利者の意図に反して
更にそこから拡散してしまいますので、必ずネット上に保存してある画像は
削除をして下さい。
削除されずにいると、誰かが検索で見つけて悪用してしまう可能性が有ると言う訳です。
悪用されれば、出所で有る無断使用者も罰せらる可能性も有ります。
又、著作権の事を知らずに使っていて、もし他人にも無許可で使用を勧めて
いましたら、使用先にも責任もって削除するよう連絡及び確認を取って下さいね。

世の中の無駄な原因により、
サイト自体の意図が変わって来てしまっているのが
とても残念で悲しい事です。
また、それらの為に費やした大切な時間は、
二度と帰って来ません・・・


「創作」

創作作品 作者なければ

世に 存在出来ず

空想と 現実の狭間で 苦悩して

作者の感性 ありきの世界

夢と希望が あるならば

叶えてみたい 輝く未来。



非常に長くなりましたが、これでも少しカットしました。

最後に、純粋に絵が好きでいてくれる人達へ。
先ず、無断転載・無断使用は作者が困ってしまいますのでしないで下さいね。
又、インターネットにアップロードしている画像は削除して下さい。

人は誰でも少しの間違い位はするものです。
転載されているいる方の中には、もしかしたら著作権の事を何も知らずに、
純粋に作品が気に入り、ついつい使ってしまった人もいるでしょう。
作品に何かを感じ、心魅かれるものが有ったのでしょう?
あなたの作品に魅かれる心自体は何も間違っていませんし、
そう想って頂けるのでしたら、私も嬉しく思います。
私の作品に共感を持ち、その様に自分自身も絵が描ける様に成りたいなって
思う気持ちや、目標とする様なものをお持ちなのでしたら、
私もその様な人達の為に、絵描きの先輩として少しでも引っ張って
あげられる様な、そんな存在に成れればとは思います。
私自身、絵描きとして、また、人として、まだまだ人生を
磨いて行かなければいけないなって思います。


最後にこの言葉を贈ります。


「夢は 想い続けて 希望になり 人生の 糧と成る。」

by カリム



タグ:著作権侵害通報 著作権侵害 無断転載無断利用お断り。 著作権保護 シルエット シルエットアート シルエットアート風景 美術 美術作品 創作 創作作品 創作美術 創作景色 創作アート 夜空 夜の風景 夜の景色 夕日 夕焼け 夕焼けの風景 夕焼けの景色 海辺の風景 カリムアート Karim CG CG絵画 カリム CG作品 CG風景 CG景色 CGアート CG月景色 アート 月夜 著作権 冬の月 著作権違反忠告 冬の景色 冬の風景 月夜イラスト 月夜アート 月景色イラスト 月景色アート fuukei keshiki tukikeshiki オリジナル オリジナル作品 オリジナルアート オリジナル風景 オリジナル景色 オリジナル月景色 風景画 モラル 山の風景 山の景色 山の月景色 海の風景 月景色 カリム 景色 カリム 風景 カリム 風景画 カリム イラスト カリム 月景色 イラスト 風景画 イラスト カリム イラスト カリム 月景色 カリム 景色 カリム 風景 カリム 風景画 山の風景イラスト 山の風景画 冬の月景色 冬の風景イラスト 冬の風景画 モノクロ 風景画 モノクロ 景色 モノクロ 月景色 風景 モノクロ 景色 モノクロ 月景色 モノクロ 風景画 モノクロ まとめサイト利用禁止 まとめサイト利用は通報願います。 まとめサイト転載禁止 知的財産権 知的財産 無断転載無断使用お断り 無断転載禁止 無断利用禁止 無断使用禁止 カリム オリジナルイラスト イラストオリジナル オリジナルイラスト 無断転載無断使用禁止 トナカイ 詩 カリム 詩 オリジナル
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

風景画「冬の月夜とトナカイと。」無断転載無断使用禁止。まとめサイト利用禁止。作品は知的財産権を有します。権利侵害を見掛けましたら通報願います。 [★つらつら]

カリムの代表的作品「冬の月夜とトナカイと。」
2012年12月24日UP記事についてつらつら。
記事URL http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-12-24
訳有って再UPさせて頂きます。

追記
コチラの作品も無断使用されています。
Google検索:景色
「月景色」02 
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-21

「月景色」03(モノクロ)
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

「月景色」04(カラー)
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23

「月景色」06「燃ゆる山」
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26


「シルエットアート風景」09「海辺の風景‐夕日を浴びて‐」
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09

「シルエットアート風景」10「海辺の風景‐夜の帳が下りて‐」
http://karim-2012.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11



「シルエットアート風景」08「冬の月夜とトナカイと。」       無断転載無断使用禁止。作者以外のサイトでの使用は一切禁止。こことCLIP以外のサイトで見掛けましたら各サイトで通報願います。
「シルエットアート風景」08「冬の月夜とトナカイと。」 無断転載無断使用禁止。まとめサイト利用禁止。作品は知的財産権を有します。権利侵害を見掛けましたら通報願います。




CLIPでのカリムのサイトは、このタグからでも行けます。


★風景画「冬の月夜とトナカイと。」無断転載使用の件についてつらつら★

「冬の月夜とトナカイと。」は、カリムの代表的作品で、
世界で唯一無二のカリム自身の美術作品です。
検索より入ってこられた多くに方々にも、
楽しんで頂いていた大切な作品です。
ここ最近、検索で別のURLのものに取って変られており、
正規のサイトが検索で引っかからなくなっております。
著作作品の無断使用及び、サイトへの入り口の乗っ取りの
権利侵害等で色々迷惑しております。
作品毎に入れている著作権表示の意味を是非お考えください。
この作品の転載及び無断使用は一切許可しておりませんので、
転載されている方は早急にお止めになってください。
このサイトは、検索で訪れてくださった方々の皆様にも
純粋に楽しんで頂きたいと思っているのです。

Google検索:風景
2014年12月22日付 カリム


Copyright (C) カリム All Rights Reserved.

正規サイト表示はこうなっています。
作者の断りなく無断で使用し別サイトに誘導しているサイトにご注意ください。

正規サイト表示「冬の月夜とトナカイと。」.jpg
権利者の許可無しに
サイト内の記事及び画像の転載、加工、
二次創作等は禁止となっています。
著作権侵害を見掛けましたら通報願います。
著作権の侵害(グーグル検索画像より).jpg 今回の無断転載及び無断使用発覚に対し、対策として記事及び画像のタグを増やしております。

タグ:CGイラスト 著作権保護 イラストオリジナル 知的財産権 月夜イラスト つらつら 風景 クリップスタジオペイント CLIP STUDIO PAINT EX 景色 イラスト アート 風景画 CLIP STUDIO PAINT カリムアート ファンタジー オリジナルイラスト 創作イラスト 夜景 風景イラスト 植物 動物 トナカイ 月景色 雪景色 冬景色 クリスマス 無断転載無断利用お断り。 無断転載無断使用は通報願います。 美術 美術作品 創作 創作作品 創作風景 創作景色 創作アート 夜空 カリム Karim CG CG絵画 CG作品 CG風景 CG景色 CGアート CG月景色 月夜 無断転載禁止 無断利用禁止 著作権 冬の月 著作権違反忠告 冬の景色 月夜アート 月景色イラスト 月景色アート fuukei keshiki tukikeshiki オリジナル オリジナル作品 オリジナルアート オリジナル風景 オリジナル景色 オリジナル月景色 モラル まとめサイト利用禁止 まとめサイト利用は通報願います。 権利侵害を見掛けましたら通報願います。 まとめサイト転載禁止 月景色 カリム 景色 カリム 風景 カリム 風景画 カリム イラスト カリム カリム イラスト 山の風景イラスト 山の風景画 山の月景色 冬の月景色 冬の風景イラスト 冬の風景画 無断転載無断使用禁止 無断転載無断使用お断り
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

「風景画2014」11「川辺の小道 」制作06「完成」+詩「生命の源」 [★「風景画2014」]

制作 CLIP STUDIO PAINT EX


木陰を加えたりメリハリを付け雰囲気を出して、
一応完成と成ります。


「風景画2014」11「川辺の小道 」制作06「完成」


「風景画2014」11「川辺の小道 」制作06「完成」.jpg




「生命の源」

古き世界の 記憶を辿り

新たな景色を 創り出す

時には機嫌を 損ねて弾み

流れ 凪がされ 和がされて

天より注ぐ 恵みの雨は

新たな息吹を 芽生えて栄やす。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「風景画2014」10「川辺の小道 」制作05「川」 [★「風景画2014」]

制作 CLIP STUDIO PAINT EX


「風景画2014」10「川辺の小道 」制作05「川」

「風景画2014」10「川辺の小道 」制作05「川」 .jpg


五回目は、干上がっていた川にも水の流れが出来ました。
小川は青く透き通っており、水面には周りの景色が映り込んでいます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。