SSブログ








サイト内の全ての記事及び画像の無断転載無断使用禁止。
著作権侵害を見掛けましたら通報願います。
全ての画像は著作権で保護されており、作者は作品の知的財産権を有します。
作者カリムに関係のない全てのサイトは、無断転載無断使用の違法のものです。
Copyright (C) カリム All Rights Reserved.

「風景画2014」05「海辺の風景」01「夕日を浴びて」 [★「風景画2014」]

[クリップスタジオペイント] ブログ村キーワード
制作 CLIP STUDIO PAINT EX


約4ヶ月ぶりの更新です^^
今回の風景画は、海辺の景色です。


「風景画2014」05
「海辺の風景」01「夕日を浴びて」



「風景画2014」「海辺の風景」01「夕日を浴びて」.jpg


海、空、山、植物、光などの表現が混ざり合った、
夕焼けの景色が印象的な、真面目でシンプルで、
それでいて大人な風景画です。^^

自然の美しさを上手く表現出来る様になるのは簡単ではありませんね。
手描きで上手に描けていたとしても、CGで描き始めたばかりだと
上手く描けなかったと言うのが自分自身の経験上の感想です。

勿論、CGでの風景画をぼちぼち描き始めてから数年が経過しましたので、
自分流のコツなんかも見えて来た感じです。

実際の顔料や染料などの“絵の具”を筆を使って描くのと、
ソフトを使ってCGで描くのとでは、技術や感覚などの違いは大きく、
手描きで技術を磨いていた人なんかでも、CGでの風景画だと
新たに技術を磨く必要があるのは間違い無いでしょう。
また、その逆にCGしかやっていなければ、
手描きで上手く描く事は至難の技なのかも知れません。

それから、自然の風景を想像により描いている自分にとっては、
上達して行く為に修練を積んでいかなければならないものだと考えています。

何かと苦労する事も有りますが、風景画と言うものは良いものです。
自然の風景を見て描いている訳ではないですが、
自然が作り出す“美しさ”と言うものを感じながら、
心を落ち着かせて描いていられます。
何時かは自然の雄大さなんかを自在に描ける様になるのも、
一つの目標でもありますね。

また、美しさを感じ取れる心と言うものは、
先ず自然への美意識ありきなのだろうと考えています。

自然が作り出す雄大な世界。
それは、芸術の宝庫なのでしょう。



話しは変わりまして、カリムの使用しているペイントソフトの簡単な紹介です。

CLIP STUDIO PAINT”の利用者数が60万人突破しました。
このソフトは、様々の便利機能を低価格で実現しているソフトで、
これからのペイントツールのスタンダードなカリム一推しのソフトです。

高価なソフトを使わないと描けないなんて時代は終わりです。
3Dモデル人形、パース機能、数多くのスクリーントーンなどもあり、
イラストだけでは無く漫画制作の為のツールも満載で、
最高のパフォーマンスを発揮します。

これからデジタルで絵を描いてみようと思っている方は、
このソフトを選んで間違いないでしょう。

CLIP STUDIO PAINT PROのダウンロード版は
値段据え置きの5,000円
CLIP STUDIO PAINT PROにはダウンロード版の他、
パッケージ版や、上位のCLIP STUDIO PAINT EXなども有ります。
また、体験版や月額払いのバリュー版なども。
(ソフトの詳しい仕様などについては、メーカさんのサイトで
確認して下さいませ。)

目指せ100万本!!!です^^

創作活動応援サイトCLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/

セルシスさんのやっている
“創作活動応援サイトCLIP”の利用もオススメです。
絵の上達に繋がるかもしれません。
また、作品を評価する事などで貰えるCLIPPYで、
CLIP STUDIO PAINTに使える追加素材の購入なども出来ます。

CLIPに登録すると自分のサイトが作れますので、
トップページに任意で多くの作品を掲載する事も出来ます。
ですので、自分の絵を載せたいサイトが欲しかった人などにも
オススメですヨ。

カリムのCLIPで使用しているサイトです。^^参考になればどうぞ。

カリムのお気楽☆アトリエ
http://karim.sees.clip-studio.com/site/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。